大ハンヤ前!鹿児島視察旅行(平成24年1月7、8日)レポート

皆様、明けましておめでとうございます。今年も舞麗menをよろしくお願い申し上げます。

で、正直こんな早くに今年一発目の更新を行うとは思ってなかったんですが・・・。年明け早々に鹿児島に行って参りました。何しに行ったのかって?うーん・・・まあ、その・・・。タイトル通り4月の大ハンヤ参加に向けての事前視察という名目ですが・・・早い話が鹿児島の方と飲みたかったワケですね。元々オフシーズンの慰安旅行を鹿児島で、というのは昨シーズンからワタシを中心としたほんの数名で盛り上がっていたんですが、昨年末になぜか鹿児島に行って県連の忘年会にまでお邪魔してきたというたーぼーとまやさんの根回しもあり、年明け早々に舞麗menから鹿児島に遊びに行くという話がまとまったと伺いました。確かにまやさんとワタシのお気に入りのH嬢のツーショット写メが仕事の年末進行で疲労困憊のワタシに送られてきてその楽しそうな様子にちょっとジェラってしまったワタシが脊髄反射的に「ワタシも年が明けたら絶対鹿児島行く!!」と宣言メールを返したような記憶はありますが・・・こんなに実現早いとは・・・。
おっと遅くなりました。今回の担当は「だから・・・思い立った時にやらないと絶対に実現しないんだってば!」ぱやしだがお送りします。

で、今回の参加者です。たーぼー、ワタシ、以上!!まあこれをチームの公式行事として認定すべきかは意見が分かれるところかとは思うのですが、一応曲りなりにも「代表」の肩書きがつくメンバーが行ってるワケだし・・・コレが大ハンヤ参加を促す一助になればと思ってるワケだし・・ということで今年の「舞麗men」公式行事一発目としてワタシが勝手に認定させていただきます。まあ関係各位からいろんな反発の声があればいくらでもこちらは謝る用意がありますのでどうぞご心配なく。

さて、そろそろ本題に入りましょう。当日はワタシはしっかり仕事です。仕事終了後に急いでJR佐賀駅に向かい、まずはたーぼーと合流。今回は新鳥栖駅で乗り換えて、九州新幹線で鹿児島中央駅まで向かいました。そうです。「〜新世界」の演舞曲を地でいく、まさに「九州新幹線さくらに乗ってアナタに会いに」行ったワケです。出発が遅かったので準備と称して二人で缶チューハイを一杯づついただいたんですが、列車内の振動が心地よかったのか鹿児島に着く頃にはややほろ酔いでした。鹿児島着はすでに21時過ぎ。駅前のバスセンターからバスで天文館へ。本日の宿で慌ただしくチェックインを済ませ、まずは会場へタクシーすっ飛ばして移動しました。
今回の会場は、鹿児島のよさこい人なら知らぬ者がないと聞く「炭火焼肉 けムり」。現地に到着して初めて「ム」がカタカナと知りました。トイザらスみたい、などと失礼なことを考えつつまずは中へ。いきなり今回のターゲットのお一人、「かごしま新世界」團長と再会しました。一昨年より「〜新世界」の皆さんにはチーム、個人を問わず大変仲良くしていただいており、しばしばこのレポートブログの中でも触れさせていただいていますが、やはりそのキーマンといえば彼を置いて他にはいません。しかも、昨年の市比野以来久しぶり、ましてやワタシは「けムり」に来たのは初めてにも関わらず「ああ、お疲れさん」とほとんど常連客のような対応。いきなり疲れや緊張感が吹き飛び、何だか接客の極意を垣間見たような気がしました。しかも自ら率先して給仕を甲斐甲斐しくこなす溌溂さ。確かに週末の夜ではありましたが、ワタシたちが座るとすでに店内は満席で、この店の人気のほどを知らされたような気分になりました。とりあえず生ビールを注文。この時点で21時40分くらいだったでしょうか。たーぼーの話によると今回は「〜新世界」の新年会とのこと。うまく便乗できたモンだと感心しましたが、若干到着が早すぎたんですね。22時開始という新年会のメンバー到着を待ちながらビールをちびちびやっているワタシの視界に、向かいの席で盛り上がっている美女がひとり入って来たんですが、どうもそこにはほのかな「デ・ジャブ(既視感)」が。アルコール振り払ってよく見ると何と日頃からワタシがファンと公言している「〜新世界」の癒やし系、H嬢ではありませんか!!よくよく伺うと職場の新年会がココで行われていたとのことで、こりゃまたサプライズ!!いつもは衣装やそれに付随した服装でお会いすることがほとんどなんですが、今回はお互いチーム行事とはいえよさこいを離れたプライベートなだけにその装いが新鮮!!そのコーディネートに思わず「萌え」てしまったワタシたちでした。
22時に近づくにつれて徐々にお会いしたことのある顔ぶれが揃ってきました。昨年の大ハンヤ懇親会での注文取りまとめが初々しかったW嬢。ワタシと同じ業界の方だったと知ってますます親近感が湧きました。水俣での「ロケット」演舞が印象的だったM嬢。また九州男組でもご一緒しており、以前から顔だけはお互い認識していた西さん。最近になってようやく色々とお話することができるようになりました。また、たっちゃんは今回はご夫婦で参加。ご実家の名物「カツ丼」は次回是非いただきたいと思います。「SOPHIA」のボーカルそっくりの美形ぶりとそのノリの良さが印象的だったヤス君。佐世保の懇親会時と変わらぬ若さ弾けるノリに今回も圧倒されまくりだったK嬢。そして、少し伸びた髪の印象もあってかかなり女っぷりが上がった気がした「みゅ〜嬢」。ホンワカした雰囲気がワタシの中ではかなりポイント高いN嬢、そして造形が神過ぎて愛でつついつも放心状態になってしまうL嬢、と列記しているだけで随分とワタシも「〜新世界」メンバーを憶えたモンです。一昨年の大分懇親会での團長、H嬢との出会いから本当に交流が広がりました。今回は都合により不参加だった「kま〜クン」、たーぼーがお会いできなくて特に残念がっていたムネリン、またの機会に是非お会いしましょう!!
美味しい炭火焼肉に舌鼓を打ちながらビールが随分と進みました。オッサン二名の参加にも関わらず歓迎くださった皆さんに感謝しつつ、團長にはお礼にウチのイチオシ娘 in the boxである「まみまみ」とのホットラインを準備させていただきました。いつかはウチの美女軍団を引き連れての鹿児島入りを夢見て・・・あ、まずは大ハンヤ本番があったか!!せっかく團長のお店に伺ったのだから、團長の奥様にもご挨拶したかったのですが、奥様は翌日のマラソン参加準備のため自宅待機中とのことで、今回はお会いすることができませんでした。なあに、次がありますよね、きっと!

閉店後もしばらく皆で盛り上がっていたように思いますが、一次会終了後、二次会は天文館のカラオケに移動となりました。大分での「〜新世界」との出会いも深夜カラオケでしたし、つくづく縁があるものだと思います。ここでも皆さん一様に弾けていらっしゃいましたが、ワタシ個人的には西さんの「ブルーハーツ」「クロマニヨンズ」系のシャウトが印象深かったです。確かにお互いこの年になると仕事に趣味にプライベートにシャウトしたくなることってありますよネ。妙なシンパシーを感じてしまいました。
まさに時の経つのも忘れて過ごしているうちに、フロントより終了の連絡が。時計を確認すると何と午前4時過ぎでした。「こんなに長時間歌っていたのか・・・。いくら楽しすぎたとはいえ、ここまで気がつかないとは」などと思いましたがよくよく考えると今回はスタートそのものが22時と遅かったんですね。しかし、改めて現在時刻を呈示されるとどっと疲れが出てきた感もありました。
「さて、最後にもう一件飲み直しに行くよ」團長、タフすぎます。でもワタシもここまで来たならとことん付き合いますよ!!というわけで團長、ワタシ、たーぼー、みゅ〜嬢の4人で三次会出陣!最後の会場は女性バーテンダーが素敵な地下のショットバーでした。実はワタシの本来の飲みにおける守備範囲はこうしたBAR系です。さすがに疲労と睡魔の影響は隠せず、みゅ〜嬢は乾杯早々に轟沈、ワタシとたーぼーも睡魔と戦いながらの会話でした。しかし、実はココでの会話が一番密度が高かった・・・。チームの運営についての苦悩や意識を伺ったり、昨年披露となったウチの新曲に対する率直な印象とか、チームを束ねる立場としてはどれも興味深い、参考になる話ばかりでした。元々少人数での遠征しか行なっていないチームで、更に踊り子が主体となって運営する祭りを持たない佐賀という地域のよさこい人として、まだまだいろいろ課題があるのだなと思いました。今のチーム規模を考えるとできることは限られていますが、それでも一歩づつでも進む気概は持っていたいものです。

気が付けばショットバーも閉店時刻、時計を見ると午前5時を回ろうとしているところでした。またしても飲み会午前様記録を更新してしまった・・・。翌日の予定はこなせるだろうか・・・。朦朧とした頭でそんなことを考えつつ無事「かごしま新世界」の皆さんとの新年会は終了しました。ホテルに戻って文字通りベッドに倒れ込むワタシたち(誤解のないように申し添えておきますが、ツインの部屋をとっていました)。本来なら飲み会から帰った後はしばらく部屋で反省会と称して盛り上がっていることも多いのですが、今回はさすがにそこまでの余裕なし。だって翌日のチェックアウトを考えると4時間足らずしか寝れなかったので・・・。
翌日は二日酔いよりもむしろ睡眠不足の影響を強く感じました。それでも何とか準備を終えてホテルを出発。このまま帰るのでは視察になりませんので、まずは天文館周辺を散策。昨年の大ハンヤのメイン会場公演にも足を運びましたが、大量のカラスが群れていてかなり複雑な気分に。朝の空気はそれなりに冷たかったですが、佐賀に比べればさすが南国鹿児島、随分過ごしやすかったです。おかげで散策も弾み、天文館はあらかた歩いたのではないかと。やはりインパクト十分のシロアリ業者「殺し屋参上!!」のシャッターとその横の飲食店街の飲酒運転追放キャンペーンの暖簾キャッチフレーズ「飲んだらのれん!!」のコントラストが最高でした。前回の鹿児島訪問で桜島などは見学済みとのことだったので、ワタシたちは初詣をかねて照国神社へ。呆れるほどデカい鳥居に圧倒され(上に留まっているハトが滅茶苦茶小さく見えた!!)つつ今年のよさこい活動の充実を願ってオッサン二人でお参り。この日は成人式だったようで艶やかな着物姿の若者が多かったです。
朝食は朝からラーメン。どうせなら鹿児島ラーメンと呼べるものを食べようと、入った店が「鹿児島ラーメン 我流風(がるふ)」。天文館内に二軒、それも非常に近い場所にあったのでなぜだろうと首を捻っていたのですが、よくみると二店でメニューがまるで違う。片方のメニューには「豚野郎ラーメン」という強烈なネーミングのラーメンがあり、見ているうちに自分が罵倒されているかのような錯覚に陥って入店できなくなってしまいました。やむなくもう一件の方へ移動。たーぼーは「ねぎ盛りとろ肉ラーメン」、ワタシは「味噌風味まぜそば」を食しました。かなりコラーゲン効いた豚骨スープに、とろとろ過ぎて少々堪えるチャーシューが売りのラーメンでした。九州南方のラーメンということでかなりこってりしたものをイメージしていたのですが、熊本ラーメンと比べるとかなりあっさりしていたのは意外でした。大ハンヤの時でもまた鹿児島ラーメンは体験してみたいものです。

天文館を回り終えた後は、市電に乗って鹿児島中央駅へ。電車の利用客の多さにびっくり。ガタゴト揺れる市電の雰囲気もなかなかいいモンです。鹿児島中央駅の佐賀と比べてのあまりの繁栄ぶり、規模の大きさに圧倒されつつ駅そばのアミュプラザでしばし視察続行。佐賀は郊外のショッピングセンターが主体のイメージが強く、駅周辺は正直寂しいんですが、駅周辺の人の多さと施設の充実が羨ましかったです。
まだラーメンは腹に残っていましたが、せっかく鹿児島に来たのだからと新幹線に乗る前にもう一件グルメすることを決心し、駅前商店街に移動。ここで偶然見つけたのがクロマグロ専門店の「黒・紋」。各地で開催される九州物産展などにも出品している有名店でした。ここでは一日10食限定のクロマグロ「中落ち丼」をいただきました。あまりの旨さに二人とも感動。思い返せば飲んで食って終わった感のある今回の視察でしたが、いやー、充実してたなあ。
帰りの新幹線の中では・・・・ええ、九州新幹線ってとっても寝心地いいですよぉ。

実は佐賀に帰ってからその夜はチームの新年会に参加してました。二日連続で飲み会だったことになりますが、他チームとの交流が深まった飲み会と、自チームの仲間とリラックスできる飲み会ではやはり楽しみのツボが異なるようで、どちらも堪能できました。さあ、今からは肝臓保護と猛練習によるメタボ対策に励まなくては。

というわけで個人的に大変楽しませていただいた鹿児島視察(あくまで)だったワケですが、まずは今回お世話になった「かごしま新世界」の團長をはじめとする皆様に厚く御礼申し上げます。非常に暖かく迎えていただいて大変嬉しかった&楽しかったです。また今度は他のメンバーと連れてお邪魔できたらと思っております。大ハンヤの参加と併せて今後ともよろしくお願い申し上げます。また、佐賀方面に足を運ばれることがあればメンバー一同で歓待させていただきますのでどうぞご連絡をお待ちしております。

というわけで今年も舞麗menは遠征をはじめ、楽しく活動していきますよ!!昨年からの演舞曲「縁〜えにし〜」を引っさげて、各地で楽しく踊っていきましょう!以上、「今年も、自分が楽しいと思うことは全力でやろうぜ!」ぱやしだがお送りしました。今年も皆さんと各地のお祭りでお会いするのを楽しみにしています。