

吉野ヶ里菜の花マーチレポート(平成20年3月22日)

随分と日記もブログもご無沙汰状態が続いてますが、「元気ですか~!!」。ぱやしだです。

というわけで、今回は今年に入って2つめのよさこいイベント、「吉野ヶ里菜の花マーチ」のイベントです。昨年度の終盤からかなり参加メンバーが少ない遠征が日常化している舞麗menですが、今回の参加者はワタシ、タッキー、水タン、ツッキーの4名。えーっと、憶えている限りワタシがイベント参加した最少人数記録だと思います。しかも全員男性。すでに佐賀にはチームを越えて男性メンバーが横断して集まるチーム「三夜待」ってのがすでにあるんですが、今回は綺麗にこれとメンバー被っててまさに「舞麗待」って感じ?まあその分男臭さムンムンの演舞ってやつを見せてやろうじゃないか、という意気込みで今回は参加したわけです。今考えましたけど。

二日前にウチの鬼前代表から「水タンが菜の花出るって気合入ってンのよ!!アナタも参加しなさい(意訳)」というメールをいただき、恐怖のあまり参加即決したワタシですが、当日会場の吉野ヶ里公園に来て見るとウチのメンバーは誰もいない・・・。とりあえずよさこい前のイベントを拝見しているとどうも知った顔が踊ってるし、舞台前ではビデオ回してるし・・・と思ったら何と野中一家でした。いやー、お久しぶり。カワイイ野中姉妹が一輪車の舞台でメイン張ってる様子をワタシも一緒に鑑賞しているうちにメンバーと合流。どうせなら野中一家にも飛び入りで参加してもらおうかと思いましたがさすがにそれは無理でした。しかし、野中姉妹の一輪車は大変素晴らしいものでした。これ、何とかよさこいに導入できないもんですかね。4月からの本格復帰も確認していよいよよさこいイベントスタートです。

さて、出番前にメンバーで打ち合わせしていると鬼前代表が私服で(!!)合流されまして、彼女も交えていろいろと事前合わせ。タッキーはこのよさこいステージのメイン司会までされてまして、ホント演舞も合わせてご苦労様でした。いよいよイベントスタートしたんですが、結構菜の花マーチでゴールインされた方たちがステージ前に集まっていてなかなかの客席の盛り上がりでした。
各チーム2回ずつの演舞だったんですが、一回目のウチはラスト。人数少ないのにトリかよ~っと大いにプレッシャーを感じましたがそうなってる以上はやるしかないわけで。とりあえずしっかり笠紐結びました。実際のステージは足元は芝生でなおかつ斜面になっててお世辞にもよい足場ではなかったんですが、その分下半身に力が入ってそこそこ力強い演舞だったんじゃないかと。鬼前代表のオハナシでは隣で見ていた初老の女性が「もしかして高校生チーム?」などと嬉しいことを仰っていたそうですが、我々が笠を取った瞬間にひっくり返りそうになっていおられたとのこと。すいませんね。ワタシは今年で40になります。
しばらく「和光」はイベントで踊ってなかったからか、初回演舞終了後はかなり消耗しました。ワタシは病み上がり(しばらく風邪だった)だったのも大きかったですけれど。しかし各チーム2回目の演舞が進む中で結構気分的にコチラも乗ってきて、2回目は無駄な力が抜けていい感じで踊れたんじゃないかと思います。実際見てくれた鬼前代表もえりこさんも「よかったよ!!」と言ってくれたし。
演舞終了後の歓声も4人でやったにしては上々だったのではないかと。男性だけで踊る「和光」ってのは実は昨年の熊本九中大会のデパート会場演舞で一度経験がありますが、このときは演舞スペースが狭いので男性メンバーだけピックアップして踊ったというもので、今回のように男性メンバーしか参加してない、というのとはちょっとニュアンスが違ってて新鮮でした。思えば年代も職業もまるで異なる4人ですから、よくもまあこんな4人が揃って踊ることになったなあ、と。よさこいを通じての出会いを改めて感じたイベントでした。終了後はワタシはノンアルコールビールで水分補給をしつつ、タッキーが持ってきてくれたおにぎりをパクついて反省会。春風が非常に心地よかったです。

というわけで男衆4名で「舞麗」の看板を背負って踊ってきたわけですが、とりあえず最低限の仕事はして参りました。次はいよいよシリーズの幕開けを告げる川棚「舞龍祭」ですか!!こちらもやや参加人数少なめなのは残念なところですが、昨年いただいた「和光」も今年はさらに輝きを増すシーズンになるかと思いますので皆さん頑張っていきましょうね!!

以上、実は今日になってもまだ腰の具合が微妙なワタシ、ぱやしだがお送りいたしました。
プロフィール

舞麗men

Author:舞麗men
 宇宙(そら)よ大地よ
すべての光をわかちあい
永遠(とわ)にいざなえ!
     和光

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
